コラム

【大宮駅東口・ランチ・氷川参道】シェアキッチン・CLOCK KITCHEN(クロックキッチン)氷川参道店「喫茶胡桃(くるみ)」日替わりの和定食、カレーや、オムライスを昭和レトロな喫茶店で

シェアキッチン CLOCK KITCHEN (クロックキッチン)氷川参道店「喫茶胡桃(くるみ)」日替わりのランチメニューが充実。お弁当も人気

clock-kitchen

曜日と時間でシェフが変わる新しい形の飲食店、シェアキッチン「CLOCK KITCHEN (クロックキッチン)」の3店舗目「CLOCK KITCHEN (クロックキッチン)氷川参道店」が、大宮駅東口から徒歩8分、氷川参道からほど近い場所に2020年12月にオープンしました。テイクアウト店・イートインの飲食店が「シェアキッチン」として曜日・時間変わりで利用することができます。例えば、月曜日は「日替わりランチの店」、火曜日は「ビーガン料理」、水曜日は「カレー店」とお店が日替わりで登場するイメージです。菓子製造スペースも備えており、こちらの施設で作ったお菓子を、通販やイベントで販売することも可能です。

元々は「大門町商店街通り」として店がずらりと並んでいたという通りですが、現在は大宮駅までの通勤路または、氷川参道の散策時に通る道です。その通りに、昔の賑わいを少しでも取り戻したいと、菊地酒店のご協力を得て、昔ながらの日本家屋を改装し、テイクアウト店、イートインの飲食店、菓子製造スペースが使える場所に生まれ変わりました。昔の趣きも残してありますので、まるで「おばあちゃん家」に来たようななつかしさと心地良さがあります。

「喫茶胡桃(きっさくるみ)」のメニュー

喫茶胡桃(きっさくるみ)は「CLOCK KITCHEN (クロックキッチン)氷川参道店」で月曜・水曜・時々日曜日の昼間に営業しているお店です。日替わりのランチや、お弁当を提供しているほか、「昭和な喫茶店」をイメージし、モーニングや、喫茶タイムにはパフェ、クリームソーダー、コーヒーフロートなども楽しめます。


お弁当やランチは日替わりのため以下は「ある日」のメニューです。

ランチメニュー価格(税込み)
ミルフィーユチーズカツレツ定食880円
シャキシャキみようが豚しゃぶうどんとTKG定食950円 
昔ながらのオムライス750円
※サラダ、お味噌汁付
お弁当メニュー
国産若鶏のから揚げ弁当 650円650円
特製ビビンバ丼600円
※お味噌汁付き
喫茶タイムメニュー
コーヒー380円
カフェオレ450円
アーモンドキャラメルラテ550円
白ごま豆乳ラテ(coldのみ)600円
コーヒーフロート600円
チョコバナナパフェ800円
抹茶白玉パフェ850円
など

シェアキッチンで日替わりメニューのための工夫

clock-kicthen-hikawa

CLOCK KITCHEN(クロックキッチン)氷川参道店はシェアキッチンです。曜日・時間でシェフが変わります。
そのため、基本的に材料は使い切る、冷凍で保存できるものを利用する、などの工夫が必要となります。

胡桃シェフ:肉屋さんからいろいろな部位をまとめて仕入れています。毎日キッチンに来るわけではないので、解凍するタイミングなど工夫が必要です。お客さまにいろいろなメニューを提供するため日替わりメニューにしていますが、毎回メニュー決めに悩みます。ロスがでないようにあれこれ考えながらやっています。飲食店業界では長く働いていますが、自分でメニューをすべて考え、仕入れをするのは初めてなので大変です。

大宮で長く働いている胡桃シェフには、知人も多く、常連として通ってくれている人も多くいるそうです。

胡桃シェフ:来てくれる人は本当にありがたい。なじみのある場所で店を持つという良さはこういうことだと思う。早くコロナを気にせずにいろいろ提供できるようになってほしい。カウンターのお客さんとおしゃべりしながら営業できるのを楽しみにしています。

元酒屋さんをリフォームしレトロなカフェに

clock-kicthen-hikawa

大宮エリアを拠点に店舗や事務所の内装を手掛けるグランディット株式会社の塚本浩輔さんがリフォームを担当しています。木材を多く使ったアンティーク調で、天井からつり下がる装飾やランプが印象的なデザインになっています。

運営をするのは、大宮駅東口で、コワーキングスペース7F(ナナエフ)貸会議室6F(ロクエフ)シェアオフィス6F(ロクエフ)インターネット配信スタジオChiemo(チエモ)などを運営する株式会社コミュニティコム。貸会議室6F(ロクエフ)、シェアオフィス6F(ロクエフ)も塚本さんの「作品」です。

地域の人による、地域活性化の取り組みであるシェアキッチン「CLOCK KITHEN (クロックキッチン)」。菊地酒店は、長年地元で愛されてきた「近所の酒屋さん」でした。「せっかくなので何らかの形で残しておきたい」という菊地さんの地元愛を尊重し、「菊地酒店」の看板文字を残しつつ、店の外観も大きく変えずに改装を実現しました。昔からの菊池酒店を知る人が覗いていくほか、通り掛かりの若い人も興味を持つ店となっており、シェフとして利用者の希望も多い、と皆に喜ばれる店となっています。

シェアキッチン「CLOCK KITHEN (クロックキッチン)」では、現在15組ほどの「シェフ」たちが施設をシェアして営業しています。「料理好きの主婦による日替わりランチの店」「珈琲好きが高じて、ネットやイベントで販売していたがさらに実店舗を持ってみたいという珈琲好きの人の珈琲店」「将来自分で店を持ちたいのでそのための準備期間としてまずはシェアキッチンから始めたいという麺店」「自分のブランドを持ちたいパティシエの人」などさまざまな人が利用しています。

グランディット株式会社・塚本さん:この近くで長く事務所を借りていたので、この場所ににぎわいができることはうれしい。店の前を通る人が、老若男女問わず足を止めて店に興味を持ってくれているので、いろいろな可能性を感じている。地域に貢献できることもうれしいし、地域に居心地のよい場所ができることもうれしい。

株式会社コミュニティコム・星野さん:最近増えている「副業」としての「飲食店をやってみたい」という人の支援ができる施設となっている。すでに行っているコワーキングスペース、貸会議室、シェアオフィス、インターネット配信スタジオの事業と同様に、近い将来確実に増えていく、遊休不動産を活用するためのコンテンツとしても活用できるはず。

「喫茶胡桃(きっさくるみ)」CLOCK KITHEN (クロックキッチン)氷川参道店の営業日・場所

clock-kitchen

営業日:毎週月曜・水曜、時々日曜
営業時間:10:00〜16:00(目安)

住所:さいたま市大宮区大門町3丁目108

CLOCK KITHEN (クロックキッチン)のSNSもチェックしてくださいね
facebook
Instagram
Twitter