コラム

キッチンカーで大宮でランチ時間帯に提供されているカレーを食べました。

私たちコワーキングスペース7F(ナナエフ)の月額会員でもあります山内さんの運営しているインドカレーヘブンが、大宮駅東口の大宮NSDビルの入口で毎週木曜日のランチ時間帯にキッチンカーで提供しているカレーを、社員の清水と一緒にランチとして買いに行きました。

キッチンカーで大宮周辺で毎週木曜日のランチ時間帯に提供しているカレー
キッチンカーの軒先にはナンが吊らされていました。

私たちもシェアキッチン店舗を大宮駅東口近くで運営を始めようとしているタイミングなので、シェアキッチンとキッチンカーという違いはありますが、流動性があるという点では近いと思いますので、実際にキッチンカーをやっている事業者の人が、私たちのコワーキングスペースの月額会員さんでもあり、世間話的にでも色々とお話を聞けて勉強になりました。例えば、ランチではこのくらいの金額を売りたいという経営側のお話は、私は飲食店経営は現時点では未経験者ですので勉強になります。カレーも美味しかったです!

キッチンカーで大宮周辺で毎週木曜日のランチ時間帯に提供しているカレー
キッチンカーで大宮周辺で毎週木曜日のランチ時間帯に提供されているカレー

埼玉県さいたま市において、大宮も浦和も再開発が進み、居る人たちの胃袋の数に比べて飲食店がまだ足りていない印象もあり、一方でやりたい人が居ても物件取得や初期費用として個人規模ではチャレンジしづらい環境のようにも思います。そのような時に、キッチンカーやシェアキッチンは課題感の解決になるのではと思っています。

山内さんは、実店舗を埼玉県さいたま市見沼区深作と埼玉県さいたま市北区宮原町とでお持ちで、こういうキッチンカーで毎週定期的に出していたりイベント出店していたり、していることも聞いて、イベント出店も多いんだなぁと思いました。

御馳走様でした!